

河北新報

< 出自:河北新報 コラム「河北春秋」 2010年04月13日(火) >
本文のあらすじ

参照先: 河北新報(新聞社サイト)

< 以下、kwoutによる引用 >
http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20100412_01.htm

河北新報/河北春秋 via kwout


テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

北海道新聞

< 出自:北海道新聞 コラム「卓上四季」 2010年04月11日(日) >
本文のあらすじ

参照先: 北海道新聞(新聞社サイト)

< 以下、kwoutによる引用 >
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/

[卓上四季]:Doshin web(北海道新聞) via kwout

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

沖縄ジャズの一翼を担った屋良文雄さん。自分の成長を楽しみ、客との一体感に拘った。

< 出自:沖縄タイムス コラム「大弦小弦」 2010年04月10日(土) >
本文のあらすじ
  • 「グルーブ」の語源はレコードの針が溝をしっかり刻み、心地よいリズムが流れ出す様にあるという。
  • 沖縄のジャズピアニスト屋良文雄さんは独自のグルーブ感を持つ。米軍基地内のクラブで腕を磨いた。
  • 米軍占領下からの復帰前後、沖縄のジャズは本土とは違う独自の歴史を辿る。屋良さんは一翼を担った。
  • 「世界に一つしかない自分という種に水をまく。それは辛いものじゃない。どんな花が咲くか考えれば楽しい」
参照先: 沖縄タイムス(新聞社サイト)

< 以下、kwoutによる引用 >
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-10_5608/

沖縄タイムス | [大弦小弦] via kwout

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

知的障害のある生徒が通う分教室。準備不足に戸惑い残るが共に生きる大切さを学ぼう。

< 出自:琉球新報 コラム「金口木舌」 2010年04月9日(金) >
本文のあらすじ
  • 昔、特別支援学級に籍を置く同級生を周囲は友達の輪の中に加えた。学校生活も豊かになっていたと思う。
  • 南風原、中部農林、久米島の3高校で特別支援学校分教室が始まった。知的障害のある生徒と共に学ぶ。
  • この試みは紆余曲折。準備期間は短く、分教室に通う生徒や保護者への配慮も行き届かず不安も残る。
  • 戸惑いが残るのも無理はないが克服して共生の理念達成を。
参照先: 琉球新報(新聞社サイト)

< 以下、kwoutによる引用 >
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160534-storytopic-12.html

金口木舌(2010年4月9日) - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース via kwout

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

「花を植えることは見る人の幸せを願うこと」こんな記事への寄り道も新聞の楽しみ。

< 出自:南日本新聞 コラム「南風録」 2010年04月8日(木) >
本文のあらすじ
  • 小崎真穂さんの祖母が植え続ける花。しかし真穂さんの母以外には目に付かない場所。なぜ?
  • 「きれいな花が咲いていたら(お母さんが)気分良く家事ができる」祖母は見る人の幸せを願った。
  • そんな祖母への思いをつづったコメントが日本新聞協会の「ハッピーニュース」に入選した。
  • 目標を一直線に検索するネットと違い、新聞には寄り道しながら読む楽しさがある。紙面の旅はいかが?
参照先: 南日本新聞(新聞社サイト)

< 以下、kwoutによる引用 >
http://373news.com/_column/nanp.php

南風録(4/8) : 南日本新聞 via kwout

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

プロフィール

雑記締人

Author:雑記締人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
