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住民の声を反映させるパブコメだが知らされなければ当然反応出ず。利用者目線で告知を

< 出自:愛媛新聞 コラム「地軸」 2010年03月31日(水) >
本文のあらすじ
  • 意見公募手続きを示すパブリックコメントという言葉が使われ国や自治体も取り入れるが趣旨は生かされず。
  • 2008年度は公募930件に対し「意見なし」「1-10件」が8割。告知はホームページや広報紙とか。
  • 職業・生活支援相談ワンストップ・サービスの告知はハローワークのポスターだけ。行政に当事者意識なし。
  • 公募中に先行して予算化するなど意識の低さを露呈する場合も。住民の声をくみ取る制度となり得ているか。
参照先: 愛媛新聞(新聞社サイト)

< 以下、kwoutによる引用 >
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018201003315410.html

愛媛新聞社ONLINE パブコメ via kwout

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